読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシア現地採用ブログ

インドネシアで現地採用として勤務。もうすぐ3年目。

インドネシアで頑張っていける人に関して

ちょっとふわっとしたタイトルだけど、、今まで何人かの日本人がインドネシアで就業を開始をして、比較的短期間で職を辞してきたケースを何度かみてきたので、それを分析をしてどういう人なら大丈夫、仕事をして行けるのかを考えてみた。 結論、鈍感な人がい…

インドネシアの生活について

生活に関して書いてみようと思う。もっと記事が沢山集まったらきちんとカテゴライズして見易くとは思っているけどまだ先かな。。 私は、ジャカルタに1年、チカランに1年、カラワンに1年と(それぞれ大凡ですが。。)3つの地域で生活をしていた今はジャカルタな…

なんとなくの海外で日本と同じ待遇を求める人について

長いタイトルだ。。 なんとなくで海外転職を考えている人は、基本的には今もらっている年収より確実に少なくなることは当たり前と考えたほうがいい。 インドネシアに限ると一人日本人を採用してビザを取得するだけで年間約30万円ものコストがかかる。これは…

現地採用という言葉が嫌い

ジムから帰ってきて、何か目が覚めてしまったので、ずっと思っていることをつらつらと書いてみたい。 なので、長文でかつ支離滅裂になりそうな気がするのでそこはご容赦ください。 現地採用という言葉が嫌い。 という話です。 日本人のコミュニティで、初め…

労働ビザの話とか

インドネシアで働くには勿論ビザ(VISA)が必要。 通常は採用内定後、ビザ取得の手続きを始めて、場合によるが1ヶ月後くらいに取得できる。ただ多くの日系企業が、ビザ取得完了前から、入社をしているケースがほとんどだと思う。(所謂観光ビザでの労働。この辺…

現地語が話せない現地採用

海外で働いているのならその国の現地語が話せればベターなのは確実という話。 社内の公用語が英語ということもあり、インドネシア語がほとんど話せない、現地採用歴約3年の人間がいる。(私です。) これが一番、インドネシアで働いていて後悔をしていることか…

現地採用ベンチャーってどれくらいの就業時間なのか

最近アクセス数が増えてきて結構嬉しいです。何とか3日に1記事くらいのペースでかけるといいな。 海外、日系ベンチャーってどれくらい働くのみたいなことが少しは関心あるかと思い、記事にしてみる。 個人的にはこういう話はあまり好きではないけれど。。 ベ…

若くして海外で働くことについて

インドネシア歴丸3年。社会人4年目。ほとんどの社会人経験をインドネシアで過ごしてきた自分が、若くして海外で働くことについて考えてみたい。 若くして・・というのは新卒から3年目位と定義して進めていく。 結論から入ると、若くして海外で働くことはオス…

現地採用というカテゴライズに関して

日本人のコミュニティにいくと、アポでの雑談で、新しい日本人がジョインしたらと、 そういったシーンでよく、”現地採用かどうかの話”が上がってくる。 私は、現地採用という言葉が嫌いだ。 現地採用だからとか、本社から出向をしているからとか、駐在できて…

新卒海外就職という選択

うちの本社は、新卒でも海外への配属がある。海外就職にもしリスクとかを考える学生がいるのであればそういった会社を選択肢してリスクヘッジをするのは良いのかもしれない。 ただ新卒で海外に配属をされている人間をこれまで3年見てきたけど、(自分は2014年…

現地採用の待遇 1ヶ月のシュミレーション

前回の記事で原子採用の待遇はという話をしたので、次はもう少し細かく1ヶ月のシュミレーションをしたいと思う。 gensaiindonesia.hatenablog.com ただし、エクセルでまとめたりするのは少々面倒なので、文章ベタ打ちでご容赦ください。 ではいきます。。 給…

現地採用の待遇とは

現地採用でこれからチャレンジをしようかなとか 海外でこれからキャリアを積んで行こうかなという そんな人に送るインドネシアでの現地採用の待遇について今回はお送りをします。 本ブログの対象は、、 新卒とか第2新卒くらいの方かなと思いますので、 その…

現地採用としてのキャリア

現地採用は良いように使われる 給与が安い 何もキャリアを築けない 所詮駐在員のサポート などなど言われているのでしょうか。 結論、そうでもあるし、そうでもないです。 こういった愚痴?不満?を言う人って結局他責なだけだと思うからです。 現地採用は良…

はじめに

当ブログに来て頂きありがとうございます。 当人はブログを書くのはほぼ初めてですので期待に添えない内容かもしれませんがご容赦ください。。 このブログは、 ・現地採用考えている若手社会人、大学生 ・インドネシアに興味がある方 ・第2新卒のキャリアっ…