インドネシア現地採用ブログ

トータル5年目のインドネシア生活。三十路サラリーマンとしてインドネシア生活、海外就職、キャリアに関して書いていきます。

はじめに

アップデート;2019年1月3日

 

当ブログに来て頂きありがとうございます。

当人はブログを書くのはほぼ初めてですので期待に添えない内容かもしれませんがご容赦ください。。

このブログは、

現地採用考えている若手社会人、大学生

現地採用の方のキャリア

インドネシアに興味がある方

第2新卒のキャリアってどうなのか

みたいな事に関心がある方に少しでも情報提供できればいいかなと思って筆を取ります。このブログで記載されていることは全て個人的な見解、体験に基づく考えを書いているだけですので悪しからず。

 

■プロフィール

男  もうすぐ三十路。。4社経験のジョブホッパー

1社目:新卒で上場ネット専業代理店に入社。1年程勤務。

2社目:インドネシアの日系ベンチャー現地採用として転職。4年勤務。

3社目:外資アドテクベンチャーに転職。東京で半年勤務。

4社目:インドネシアの日系ベンチャーに駐在待遇で出戻り。

インドネシア5年目です。

 2社目と4社目は同じ会社ですが、所属と待遇が2社目時点より大幅に上がりました。

 

■これまでの業務経験

法人新規、既存営業(人材紹介、求人広告、人事コンサル、ネット広告、アプリ)

組織の立ち上げ(予算作成・管理、採用計画、採用・育成、営業管理とか)

マーケティング(メール、FAX、セミナー、ネット広告、リスティングとか)

マネジメント(日本人、インドネシア人)

社内新規事業の立ち上げ

バックオフィス的な業務(総務、経理としての業務)

エンジニア、デザイン以外は割と満遍なく経験してきたつもりです。

 

■語学力

英語:商談、プレゼン、メンバーマネジメントができるレベル(発音は良くないです、いや最悪かw)

インドネシア語:日常会話レベル。。(結構しょぼいw)

 

現在三十路。日本に戻るつもりはもうないです。海外特にアジアで仕事をがんばります!

インドネシアでの就業やインドネシア、アジアに興味がある方是非繋がりましょう。

宜しくお願い致します!!