読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシア現地採用ブログ

インドネシアで現地採用として勤務。もうすぐ3年目。

現地採用の待遇とは

現地採用でこれからチャレンジをしようかなとか

海外でこれからキャリアを積んで行こうかなという

そんな人に送るインドネシアでの現地採用の待遇について今回はお送りをします。

 

本ブログの対象は、、

新卒とか第2新卒くらいの方かなと思いますので、

そのレベル感の(就業経験)方という想定でいきます。

 

ずばり、結論ですが、、

新卒から3年目位の人ですと大体15.000.000 Rp位が手取りの金額になるかと思います。(日本円で13万円前後)*インドネシアは手取りいくらで提示をされるケースが多い。

 

その他の福利厚生みたいなところでいくと、

・保険:海外旅行保険

→これがないとキツいと思います。現地保険しかない現地採用の方にはまだ会ったことがない。

・家:基本的につかない

ジャカルタ郊外の工業団地での勤務とかそういったケースになった場合は、家もしくはアパートの支給や住宅補助はでるケースが多い。

基本的には、Kost(コス)と呼ばれる、シェアハウスみたいな所に住むケースが多いです。勿論実費で。

・車:基本的につかない

ジャカルタ勤務だとまずつかない。ただ企業規模によってはマストでつくことも。

ジャカルタ郊外だと通勤用のドライバー付きの車、もしくは乗り合い。

流石にローカルスタッフと一緒に送迎バスで通勤してくださいみたいなのは聞いたことがない。。もしかしたらあるのかもw

・携帯・WIFI:基本的につかない

→営業職でかつ大企業勤務だと付く場合もあるが、かなり稀?

・宗教手当(THR):つく場合が多い

インドネシアには宗教手当というのがあります。(THR)*詳しくはググって。。

ただつくかつかないかは企業によることが多い。。

・航空券:基本的につかない

→年1回の休暇で・・、退職時の日本帰国で、、とか大企業ではつくケースが多いかと思いますが。。

 

という感じでしょうか。。

また機会があれば1ヶ月のシュミレーションを立ててみたいと思います。