インドネシア現地採用ブログ

インドネシアで現地採用として勤務。もうすぐ3年目。

人の入れ替わりが早い・・

うちの会社は本当に人の入れ替わりが、、凄い。

特に日本人、、特定をされたらこのブログの存在意義がなくなるので詳しく書くことはできないけど。これは一つは本社を踏襲をしているからだと思う。本社の新卒の退職率は本当に高いみたい、それ故とんでも数の新卒を採用をしないといけないみたいだ。採用の本質を考えた時にそして、新卒で入ってくる人たちのことを考えるとこの状態は絶対によくないはず。。

インドネシアのこの拠点では、入社から特に半年を迎えられず辞めた人が多い。自分はこの混沌とした環境で3年位いるのだけど、まだ何とかやれているけどいつかはそうなってしまうかもしれない。いやいつココロとか気持ちが途切れてしまうのか分からないときが結構今まであった気がする。

そして、最近はローカルで立ち上げ当初からいたメンバーや半年から1年位働いてくれているメンバーでパフォーマンスがいいメンバーが退職する傾向が出てきている。理由は人それぞれだけど、やはり急に保険がなくなったり、インセンの仕組みが突然変わったり、アナウンスしたインセンが突然変更になったりとかその辺りは、今の生活をというローカルメンバーにとっては厳しい話だと思う。日本人も、、色々とこういった待遇面に関してはかなりおもうことがあるはずで。。私自身もオファーレターに書かれたアローワンスが入社後突然変更になったとか。。電話一本で来期からなくなるからと言われたときは、はいしか言えなかった。しかも理由は、インセンで稼いでるからいいよねと後はベースが他のスタッフより高いからということ。いや今思うとマジでふざけるなだし、その後、マネージャーになったらインセンは突然になくなり、その後もずーーとない。まぁ少しだけ給与が上がったが。

 

あまりにも愚痴になってしまうとダメなので、この程度で終わるけど。海外転職を検討をしているあなた、きちんと会社を見極めるようにしよう。そしてあなたのスキルが安く買い叩かれることがないようにきちんと相場を理解をしよう。