インドネシア現地採用ブログ

インドネシアで現地採用として勤務。もうすぐ3年目。

インドネシアの生活について

生活に関して書いてみようと思う。もっと記事が沢山集まったらきちんとカテゴライズして見易くとは思っているけどまだ先かな。。

私は、ジャカルタに1年、チカランに1年、カラワンに1年と(それぞれ大凡ですが。。)3つの地域で生活をしていた今はジャカルタなので、そのへんの生活環境の違いを今回はご紹介できればなと。

恐らく、現地採用でインドネシア就職を検討をされているあなたは、人材紹介社を使うでしょう。紹介される求人の勤務地がこの3つであることはほぼ100%です。。なので、そういったこともありです。そしてこういったナマの情報があまりない気がするのでそこをお伝えできればいいな。

 

では行きます!!

 

ジャカルタ

日本と同じ生活をしようとしてもほとんど困らない。

ただ歩道を歩くことができない、道はずっと渋滞、空気が本当に悪い(排気ガスすごい)、都会であるぶん色々と誘惑が、、(男性特に)というところでしょうか。

モールに行けば、丸亀うどんがあり、ココイチがあり、大戸屋がある。違うのは価格と味というような感じです。

スーパーはカルフールもあるし、ちょっとお高い感じのカラダによさそうなものうっているスーパーもあるし、

ジムに行こうとおもったら、手頃な価格でモールの中に入っているし、

外に出るのが嫌だなとおもったら、Gojekで食べ物を頼めばいいし、

服買いたいと思ったら、、ユニクロZARAH&Mなど基本何でもあります。

ただ古着屋はいいとこをしらないですが。

夜バー行きたいな、、あります。クラブ、、あります。居酒屋、、あります。アイドル、、あります。ちょっと遊び行く(男性向け)、、あります。

 

結論何でもあります。。

 

チカラン

一番生活がし易い印象です。

モールはジャカルタのように密集してはないですが、何よりひどい渋滞がない、歩道をあるこうと思ったらあるける、渋滞がひどくないということは空気がわりときれい、ジャカルタと比べるとこれが本当に同じ都市なのかという感じ。

食も、、日本食屋、居酒屋あります。

ただどちらかというと日本食チェーン店はすくない。大戸屋とかはない気がする。

遊ぶとこあります、、ただクラブはない気がする。

工業団地のエリアでもあるので、男性の年配の方が多い気がする。。20代女性とかは今まで1人しかしらないです。ただ私のコミュニティが少ないだけかもですが。。バーとかもないか。多分、、あとタクシーは走っているけど捕まえるのちょっと大変。ただグラブやウーバーがあるのでそれも大丈夫ですかね。

 

個人的にはおすすめです。

 

カラワン

そもそもカラワンに住んでいる日本人をあまりしらない。

おすすめしないです。

本当に、、日本レストランは一応ある、ただ日系工業団地に入っているものは日本食というより、インドネシアローカライズをされたものなので、結論おいしくない。

遊ぶとこないと思う。対ローカルではあるのかもだけど、、ただ外国人が行けたものではないと思う。行ったことないし、絶対おすすめしない。

タクシー走っていない、ウーバー、グラブほとんど捕まらない。

酒、、理由は定かではないけど、カラワンは厳しい。。

 

初めてのインドネシアなら絶対おすすめしない。