インドネシア現地採用ブログ

トータル5年目のインドネシア生活。三十路サラリーマンとしてインドネシア生活、海外就職、キャリアに関して書いていきます。

ジャカルタ生活

なかなかブログを続けることは難しい。

かなり前の記事でジャカルタでの生活をという記事を書いて、その中でカテゴライズを将来的にできれば良いなというような話を書いていたけど、結局できていない。ただ、少しでもインドネシアに興味をもって、インドネシアでの就業、生活をしていくという人にとって為になるよな情報を届けていければとは思っているので、頑張って続けていこう。

 

gensaiindonesia.hatenablog.com

 

これが過去の記事。

この中ではおそらくざっくりそれぞれの地域がどういうい感じであるのかというような話で終始をしていて、中身が殆ど無い気がするので、今回はジャカルタに絞ってもう少し掘り下げていく。

 

自分の属性が、男性/独身/アラサー/日系ベンチャーでマネージャー/仕事結構好き/趣味、酒、読書、ジム/

という感じなので女性の方とかにはほとんど参考にならないと思う。

そして会社は、9時~18時の月~金なのだが、土日も仕事がしているような人間であるので結構つまらないです。

前提がかなり長くなりましたが、いわゆるバリキャリ??というような方には参考になるかも。

では書いてみます。

 

1、1番の悩みはランチ

日本で働いているときは、新宿や恵比寿など特に恵比寿のときには本当にランチタイムが楽しみだった。色んなごはん屋さんをサーチして今日はここへ行こうとかを決めて行っていた気がする。勿論毎日ではなかったし、コンビニで済ませていることも多かったし、仕事がパツッていてランチどころではなく、16時頃に汐留のプロントでコーヒーのみながら、サンドイッチ食べて、仕事しつつみたいなことも結構あった気がしている。

今は、ジャカルタのスディルマン沿いにあるオフィスビルで勤務をしているのだが、ランチが本当に悩みどころ。

ビルの1階にファミリーマートが入っているが全く興味をそそられるものが全くうっていない。パンも美味しくないし、サンドイッチもあるにはあるが、見た目が美味しそうではないし、現に美味しくもないみたい、そしてお腹を壊しそう。おにぎりとかもあるが、スパイシーツナってなんやねんというような変な??味が多い。こちらは梅とかカツオが食べたい。

そのビルの中には2軒日本食が入っているが、どちらも結構お味が残念な感じであるけど、価格が結構する。1200円程度、ただの定食であまり美味しくないものに対して1200円は結構困る。そして極めつけは本当に頼んでから出てくるのが相当遅い。午後一で外出とかがはいっていたら気になってランチどころではない。

自分で弁当をもっていけばとか、別のところにいけばという話ではあるかもだが、現実的ではない。

 

2、外出がないと平日は結構歩かない

タクシーでいくと渋滞があるので、朝の通勤は徒歩で行っているのだが、それ以外は基本的にオフィスから出ることはないので、ほとんど歩かない。正しくは動かないのか。MTGがあればMTGルームにいくが、最近は殆ど外出がないので、ほぼデスクから動かずに仕事をしている。外出があるとなっても、会社の車でいくか、もしくはタクシーで訪問にいくので、基本的に歩かない。

日本だと、訪問は基本的に電車で行っていたはずなので、何だかんだ結構歩いていた気がする。結構タクシー乗っていた気がするけど、、ただ今以上に必ず動いていたはず。

歩かないと本当に知らないうちに太って来ている気がする。そういったこともあって、ジムには行くようにしているが、歩かないと足の筋肉が本当に落ちている気がする。絶対に日本に居た時より足がかなり細くなってしまった気がする。悲しいことだ。

 

3、雨が降ったら色々と詰む

ただでさえ、渋滞が激しいこの国でタイのように、シンガポールのように電車も発達していてない。そんな国で雨が降ると交通機関が完全に麻痺してしまう。そんな時に外出が入っていたら本当に終わる。絶対にアポの時間までにつくことはできない。こればっかりはもうどうしようもできないやつだと思う。

そして、地下道とかもないので、移動するのが本当に大変。日本のようにうまく地下を使ってなるべく雨を避けて移動するのがというようなこともできない。しかもしんしんと降るというよりは降るときは割と気合を入れて降る、尋常ではないような雰囲気で雨がふるので、道路が洪水になったりして、本当に困る。

 

4、ネットが遅い

ネットが遅い、どうしても日本と比べてしまうがネットが遅い。そして会社の電話もたまに繋がらなくなる、うちの場合はおそらく1番安いところを使っているが故ということもあると思うが、本当に困る。

スカイプで会議をしてたりとかしたら本当に困る。

 

今回はこんな感じで。

相変わらずまとまりがない感じにではあるが、一旦終わり。