インドネシア現地採用ブログ

トータル5年目のインドネシア生活。三十路サラリーマンとしてインドネシア生活、海外就職、キャリアに関して書いていきます。

インターンをしてから入社すること

今年もインターンをして、そのまま入社をしてくれる新卒の人がいるみたい。(あまり詳しく書くと特定されたら面倒くさいので、、詳しくは書けないけど、、)

数ヶ月インターンとしてほぼ社員と同じようなことをして、他の企業と比較してファーストキャリアとしてうちの会社を選んでくれた。入社したことはゴールではな区、これから自分で選んだ選択を正解にしていってもらう必要があるので、本当にこれからだということは伝えていきたいと思う。すべての責任をとって面倒を見ることはできないけど、半年から1年位は一緒に働くことになると思うので、自分で伝えられることに関しては、なるべく伝えていきたいと思う。そうすることでしかサポートをすることができないし、結局は自分でどうしたいかどうやって人生を、キャリアを歩んでいきたいのかというような話なると思うので。

これまで4年分の新卒を見てきたけど、何が正解で、周りがどこまでサポートをできて、そのサポートがどれほど彼らにとって良いことになるのかはわからないけど。そして意外と自分が思い描いていることにほとんどいかないので、そこに向き合いつつ、楽観して、そして切り替えが早い人のほうが割と上手くいっているので、気楽にゆっくりと進んでいってほしい気がする。

新卒3年でとか、最初の1年頑張らないとみたいな話もあるけど、結局ずっと頑張らないといけないことには変わらないので、休憩しつつ、ときには逃げて、ときにはがんばって、いろんな感情を自分で表現してやっていて欲しいと思う。

今年も実質あと5営業日で仕事が終わりまた新しい年になる。

海外にいると平成最後とかそのあたりの感じや、季節が常に夏なので、師走感が全く皆無だけど、しっかりと目の前のことに向き合ってやっていこうと思う。

体もしんどいし、なかなか疲れもとれないし、筋肉痛も結構痛いけど、まぁなんとかなると考えてやっていこうと思う。