インドネシア現地採用ブログ

トータル5年目のインドネシア生活。三十路サラリーマンとしてインドネシア生活、海外就職、キャリアに関して書いていきます。

2018年の振り返り

年末に書いていましたが、既に年が明けてしまいました。

 

2018年は本当に早かったです。

2017年の年末に一度日本に戻って、2018年の6月にまたインドネシアに戻ってくるとは全く思っていなかったです。

まさか自分がこんなにも早くインドネシアに戻ってくるとは全く想像もできていないし、本当にびっくりをしました。

ただこれもある種の運命みたいなものなのかなと思い、この戻ってきたという選択を正解にするべくより一層来年からも頑張っていきたいなと強く思っています。

戻ってきたことで、良さも感じつつ、課題も以前よりは割と明確にわかるようになってきているような気もしています。そして何よりより、この会社に対してメンバーに対してそして本社に対して、マーケットに対して、向き合って少しでも自分が存在することによって介在価値が生まれるような存在になれるようにやっていかないといけないなと改めて考えています。

2020年までの目標をしっかりと達成して、個人としても、その目標を通じてやって良かったなとやりきったもう限界まで自分でできることはやったというような感じで終えられるといいなと思っています。

相変わらずな仕事の内容で自分で創り上げてやっていく、前に進んでいるのかはたまた実は後ろに進んでいるのかは全くわからないわけですが、きちんとやりきって何があっていて何が違ったのかを随時検証しながら取り組んでいきたいなと思っています。

そして自分のメンバーに対して少しでも自分と関わりがあったことでなにかプラスになるようなことになるように真摯に向き合っていきたいなと切に思っています。少なくても彼らよりは少し経験があって、できることもあるはずなので、きちんと愛情をもって接して、彼らの成長につながるように取り組んでいきたいと思います。

あとは、全社的に自分がリードを取ってやっていきたいことが何個かあったりするので、それらに関してはしっかりと自分でイニシアチブをもって取り組んでいこうと思います。個人的には早く経営側にもっと突っ込んでいけるようにそして、ポジションを2つくらい上げて、やれる幅、正確にいうと自分の権限が、自分で意思決定を任せてもらえる幅を広げていけるようにしていきたいと思っています。そうすることで自分にとっても会社にとっても良いことになると思っていますのでしっかりとそこはぶらさずにコミットしてやっていきたいと思っています。

この休みに関しては、きっちりと日頃溜まっていることからリフレッシュしつつ、次の1年自分はどこまでいっていきたいのかを、本気で考えて過ごしていきたいと思う。勿論大前提相当にリラックスをすることが必要だけど。

あとはいろんなことを考えて色んな本を読んで、少しでも自分にとって糧にになるような休みにしたいなと思います。

最後になりますが、改めて一員として会社に迎え入れてくれた、上司、メンバー、すべての関係者の方に感謝をしたいと思います。

自分がきっちりと成果をだして、会社に貢献することで一度戻ったものでもきちんと成果が出せるのであるというようなモデルケースに本当になりたいと思っています。幸いな事に色々と信頼をしてもらい、たくさんの権限をもらい、期待もしてもらっていると思いますので、それに対して人として真摯に向き合い、成果で応えていきたいと思っています。

今年もありがとうございました。来年もすごく楽しみです。