
インドネシア現地採用ブログ

インドネシアで現地採用として勤務。もうすぐ3年目。

現地採用ベンチャーってどれくらいの就業時間なのか

最近アクセス数が増えてきて結構嬉しいです。何とか3日に1記事くらいのペースでかけるといいな。

海外、日系ベンチャーってどれくらい働くのみたいなことが少しは関心あるかと思い、記事にしてみる。

個人的にはこういう話はあまり好きではないけれど。。

ベンチャーの定義は、現地法人の設立3年以内という定義で社員数約20名から50名位のイメージにします。

実際は、、

平日:9時から20時半くらい

土曜日:11時から17時くらい(勿論強制ではない)

日曜日:最近は働いていないけど前は土曜日と同じくらいやってたか

私は、設立4年目の会社で働いていいますが、こんな感じです。

平日の定時は、9時~18時ですけど、基本的には20時前後に帰っているかなと思います。

勿論何もタスクが残っていないときは、すぐに帰りますし、飲みの予定とか入っていたら普通に帰ります。

ただ、、休み易いかと言われるとそうではないです。

これまで、一度も有給をとったことがない。。勿論、ぶっ倒れて休んだことはあるけど。2回位。それ以外で普通に有給をとったことが全くない。なぜかうちの会社は有給を取りづらい雰囲気がある。。

 

そして、別に残業をしても、残業代がでるわけではなく、成果で評価をされるみたいな会社です。(普通そうか。。)

 

という感じです。

なので、日本のベンチャーと変わらないかちょっと短いくらいイメージですかね。。